「Googleビジネスプロフィールで集客できそうだけど、登録や使い方が難しそうで手が出せない…」と感じる方もいるのではないでしょうか?
特に、ネットに不慣れな方にとって、どのように始めたら良いのか分からず、集客に繋がるのか不安に思うかもしれません。
そこでこの記事では、初心者の方でも簡単に始められるように、実際の画像を使って説明します。
さらに、登録後の集客に役立つ使い方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。
Googleビジネスプロフィールの登録方法
Googleビジネスプロフィールに登録する前に、まず全体の登録手順を見ておきましょう。
1.Googleアカウントを用意する
2.Googleビジネスプロフィールに登録済みか最初にチェックする
3.ビジネスの種類を選択、ビジネスのカテゴリを入力する
4.会社の住所を入力する
5.ユーザーに表示する連絡先(電話番号、サイト)を入力する
6.営業時間を追加する
7.ビジネスの説明を追加する
8.ビジネスの写真を追加する
①Googleアカウントを用意
登録には、Googleアカウントが必要です。
Googleアカウントの新規作成には、「Googleアカウント」のページから、「アカウントを作成する」をクリックして作成します。
②Googleビジネスプロフィールに登録済みか最初にチェック
すでに自分の鍼灸院がGoogleビジネスプロフィールに登録されていないか、事前にチェックしておきましょう。
Googleマップを開き、「自分の鍼灸院名+地域名」で検索し、登録されているのか確認をします。
すでに登録されていた場合
「赤いピン」で自分の鍼灸院名が表示された場合、登録済みです。
すでに登録されていた場合、こちらのGoogleビジネスフィールマネージャーをクリックし、「自分の鍼灸院名+地名」で検索しましょう。
すでにGoogleビジネスプロフィールに登録されていた場合、以下の2パターンのどちらかをすることでGoogleビジネスプロフィールが使えるようになります。
・パターン①「アクセス権限をリクエスト」ボタンをクリックし、過去に登録したときに使ったメールアドレス宛にユーザー認証の案内を送る。
・パターン②「管理を開始」ボタンをクリックし、ユーザー認証を行う。
パターン①「アクセス権限をリクエスト」ボタンをクリックし、過去に登録したときに使ったメールアドレス宛にユーザー認証の案内を送る場合
パターン②「管理を開始」ボタンをクリックし、ユーザー認証を行う場合
③ビジネスの種類を選択、ビジネスのカテゴリを入力
ビジネスの種類として「店舗」を選びます。
その次のページであるビジネスのカテゴリでは、「鍼灸院」を入力しておきます。
※あとで「整骨院・接骨院」「指圧・マッサージ」を追加して入れることができます。
多くのユーザーは、「マッサージ」と検索する方が多いため、「指圧・マッサージ」を入れておくとユーザーからの目に触れやすいです。
④会社の住所を入力する
自分の鍼灸院がある住所(郵便番号、都道府県、市区町村)を入力します。
マンションやアパートなどの場合、建物名や部屋番号まで正確に入力しましょう。
入力が完了すると、地図に赤いピンが表示されますので、所在地が正しいか確認し、必要に応じてピンの位置を調整してください。
⑤ユーザーに表示する連絡先(電話番号、サイト)を入力する
鍼灸院の電話番号とウェブサイトを「連絡先の電話番号」と「お持ちのウェブサイトの URL」にそれぞれ入力しましょう。
この情報はユーザーに表示されるため、受付用の電話番号や正しいウェブサイトURLを入力する際は、十分ご注意ください。
もしまだお持ちでない場合は、スキップしても問題ありません。
⑥本人確認コードの受取・受取後の手続きについて
本人確認をするために電話番号を入力する必要があります。
Googleビジネスプロフィールでは、本人確認用としてコードを発行します。
本人確認用コードをメッセージまたは音声電話で受け取ると、すぐに本人確認が完了できます。
「電話でコードを受け取る」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
確認コードの受け取り方法は、スマートフォンで「テキストメッセージ」または「電話」の2つのパターンから選択できます。
ここでは、「テキストメッセージ」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
メッセージにて、6桁の本人確認のコードが送られてきます。
このコードを入力することでGoogleビジネスプロフィールの登録が完了します。
⑦営業時間を追加する
Googleビジネスプロフィールの登録が完了したら、営業時間を設定しましょう。
営業時間の入力画面にて、鍼灸院の診療時間を入力し「次へ」ボタンをクリックしましょう。
⑧ビジネスの説明を追加する
次に「ビジネスの説明を追加」をしましょう。
「ビジネスの説明を追加」とは、鍼灸院の紹介文となる項目です。
ここでは、鍼灸院のコンセプトやユーザーが検索しそうなキーワード(例:「鍼灸」「腰痛」「マッサージ」など)を含めて書くと、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。
ビジネスの説明を追加すると、以下のページが表示されますが、このページはスキップしても問題ありません。
⑨ビジネスの写真を追加する
最後に、ビジネスの写真を追加しましょう。
こちらでは、Googleマップで鍼灸院を探しているユーザー向けに表示する写真となります。
ユーザーが迷わず鍼灸院に到着できるように、Googleマップに看板や外観の写真を必ず掲載しましょう。
【実践】登録後、集客につながるコツと使い方
Googleビジネスプロフィールの登録後、集客効果をあげるには、以下の4つを実践することが必要です。
①写真を掲載する
②HPまたは集客サイトのリンクを貼る
③口コミを増やす
④投稿をする
登録後、すぐに取り組むことができる4つのコツを紹介します。
写真を掲載する
まずは、写真を掲載しましょう。写真には、視覚的にイメージを伝える強力な効果があります。
たくさんの写真が掲載されていると、来院を検討しているユーザーは、実際に来院した際のイメージを掴みやすくなります。
例えば、鍼灸院の外観や駐車場の有無、院内の雰囲気、施術のようす、清潔感のある室内、個室の有無、明るいスタッフの写真など、来院意欲を搔き立てる写真を使うことがポイントです。
もし、どんな写真を撮るべきか迷ったら、コンセプトが似ている人気の鍼灸院を参考にするとよいでしょう。
HPまたは集客サイトのリンクを貼る
Googleビジネスプロフィールには、ホームページなどのURLを掲載できます。
ホームページのリンクを設置することで、ユーザーからの信頼感が高まり、安心してもらえます。
また、予約可能なサイトのURLを載せることで、そのまま予約に繋げることができます。
電話番号だけでなく、WEB予約の設定をすれば、24時間いつでも予約を受け付けられるため、機会損失を防ぐことができます。
口コミを増やす
口コミを見て判断するユーザーは多く、集客にかなりの影響力を持ちます。
リアルな口コミは、鍼灸院を選ぶ際の決め手となり、口コミが増えるほどGoogleマップでの注目度も高まります。
ただし、口コミは自然に集まるものではないため、患者さんに積極的に口コミをお願いすることが重要です。
投稿をする
キャンペーンや新メニュー、患者さんからの喜びの声などの投稿をすると集客力アップにつながります。
投稿内容によって、新規患者の獲得やリピーターの関心を継続的に高めることができます。
一方で、更新が止まったままだと、情報が古くなり信頼性が低下し、Googleの評価も下がるリスクがあります。
そのため、定期的な投稿が大切です。
まとめ
本記事では、画像を使ってGoogleビジネスプロフィールの登録方法について解説しました。
無事にGoogleビジネスプロフィールの登録が終わり、一息ついたところではないでしょうか?
登録がおわったら、写真や投稿を増やしていき、プロフィールをより一層魅力的なものに仕上げていきましょう。