鍼灸院のためのローカルSEO入門|地域集客を成功させるポイントを解説

ネット集客に力を入れたいと考えている鍼灸師の方のなかには「地域名+鍼灸」と検索しても、「自院がなかなか上位に出てこない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ローカルSEOやMEOといった対策が必要だとわかっていても「具体的に何をすればいいのかわからない」と悩むことでしょう。

本記事では、ローカルSEOの基本から、やり方までわかりやすく解説します。

初めての方でもすぐに取り組める内容になっていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

ローカルSEO(対策)とは?

鍼灸院におけるSEOとは、「福岡 鍼灸院」といったように、「地域名+キーワード」を組み合わせたキーワードで検索されたときに、検索結果の上位に表示させるための方法です。

また、SEO対策やMEO対策との違いはそれぞれ下記の通りです。

スクロールできます
種類概要
ローカルSEO「地域名+キーワード」で検索上位を狙う方法
SEO対策地域名に限らず、幅広いキーワードで検索上位を狙う方法
MEO対策GoogleMapで検索上位を狙う方法

なぜ鍼灸院にローカルSEOが必要といわれるのか

鍼灸院にとって、ローカルSEOは集客の基本となる大切な対策です。

患者さんが鍼灸院を選ぶ際には、「通いやすさ」や「アクセスの良さ」が大きな決め手になります。

実際に、医療機関やサロンに関する調査では、50%以上の人が「自宅や職場から近いこと」を選ぶ理由に挙げています。

また、Googleマップの利用率も高まっていることからも、鍼灸院におけるローカルSEOの重要度は高くなると考えられます。

参考:1300人に聞いた「行きたい歯医者アンケート」 – シカコン (web-consultants.jp)

参考:美容室・ヘアサロン選びのきっかけや決め手は? – HAIRLOG SPECIAL

ローカルSEOの代表的な2つの表示タイプ

ローカル検索で表示される代表的な2つのタイプをみていきましょう。

ローカルパック

ローカルパックとは、検索したエリア(ローカル情報)に関連したお店の情報を、地図とセットでまとめて(パック)表示するものです。

いわゆる「MEO対策」とも呼ばれており、検索画面のトップに表示されるため、通常のSEO対策より優先すべきといわれています。

MEO対策について、以下の資料にて解説していますので、お気軽にダウンロード申込してください。

ナレッジパネル

ナレッジパネルでは、「○○鍼灸院+地域名」「腰痛+地域名+女性鍼灸院」といったある程度、絞られたキーワードで検索したときに表示されます。

ユーザーが知りたい情報を一覧で見れるように表示されています。

ローカルSEOのやり方

ローカルSEOは、一般的なSEO対策に比べて簡単であります。

ここでは、初心者でもすぐにできるローカルSEO対策のやり方について解説します。

ラッコキーワード、キーワードプランナーでローカルキーワードを見つける

ローカルSEO(MEO)対策は、キーワードを選ぶことから始まります。

「ラッコキーワード」や「キーワードプランナー」といった無料ツールを使えば、実際にネット検索でよく使われているキーワードを一覧で確認できます。

たとえば、検索窓に

  • 福岡 鍼灸院
  • 福岡 美容

など、「地域名+業種名」や「地域名+症状」といった組み合わせを入力し、狙いたいキーワードを選びましょう。

Googleビジネスプロフィールに登録する

Googleビジネスプロフィールは、ローカルSEO対策のなかでも1番重要な要素です。

まだ登録されていない方は、以下の記事にて登録方法を知ることができるので、参考にしてください。

すでにGoogleビジネスプロフィールを登録されている方は、写真や基本情報を見直しておきましょう。

以下の項目をきちんと掲載しておくことで、ローカルSEO評価と予約数がグッとアップします。

【掲載しておくべき基本情報(項目)】

  • 住所
  • 電話番号
  • ホームページのURL
  • 業種
  • 営業時間
  • SNS情報(InstagramなどのURLを貼る)
  • 最寄り駅から徒歩○○分/車○○分
  • 口コミ
  • 写真、動画

また、「どんな人に来てほしいか」を考えたうえで、それに合うワード(例:肩こり、むくみ、PMSなど)を院情報に入れておきましょう。

地域のサイトやポータルサイトに登録する

地域のサイトやポータルサイトに掲載しておくことは、ローカルSEOにとても効果的です。

ネット検索でユーザーの目に触れるチャンスが増えるだけでなく、他サイトから自院のホームページにアクセスがあることで、SEO評価もアップします。

たとえば、「健康にはり」などのポータルサイトは、必ず登録しておきましょう。

登録しておきたい主なサイトは、以下のとおりです。

  1. 鍼灸院向けポータルサイト(例:健康にはり
  2. 地域の商工会議所サイト
    例)https://member.fukunet.or.jp/sukoyakaninaoru/
  3. 鍼灸師会ウェブサイト
    (例:「鍼灸net」公益社団法人 日本鍼灸師会)
  4. 地域の鍼灸師会ウェブサイト
  5. 地域のタウン情報サイト
    (例:「かなっぺ」横浜、「Rakwell」大阪)

口コミを集める

Googleビジネスプロフィールやポータルの口コミは、そのまま集客力に直結します。

高評価や投稿数が増えるほど検索順位もアップするので、以下のポイントを意識してコツコツ続けましょう。

  • 口コミ依頼
    QRコードやLINEで集める。院内では、施術後、会計後に「口コミを集めていますので、よろしければご協力お願いします。」と声掛けをする。
  • キーワード活用
    口コミの中に「肩こり」「坐骨神経痛」「○○駅から5分!」など、自院の強みを自然に含めてもらうと、検索で目立ちやすくなります。

ときには、マイナスな口コミを書かれることもあります。

その場合、感情的に反論せず、「貴重なご意見ありがとうございます。今後○○を改善します」と誠実に返信し、誠実な人柄を見せるようにしましょう。

事実と異なる場合は、サイト運営側に削除依頼しましょう。

住所や電話番号などの情報を統一する(NAP情報)

NAP情報とは、店舗名(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)の頭文字を取ったものであり、ローカルSEOにて重要な要素となります。

Webサイト・Googleビジネスプロフィール・ポータル・SNSなどすべてにおいて、登録情報を統一するのが鉄則です。

表記で気を付けたいポイントは以下の通りです。

【Name(店舗・施設名称)】

表記方法を1パターンに統一

例)「ハリきゅうサロン えん」または「鍼灸サロン En」

【住所(Address)】

数字は算用数字 or 漢数字、いずれかに統一。ローマ字の大小

例)「東京都新宿区西新宿1-2-3 」または「 東京都新宿区西新宿1丁目2番3号」

【電話番号(Phone)】

電話番号のハイフン有無

例)「03-1234-5678」または「 0312345678」

まとめ

ローカルSEOは「地域名+キーワード」での上位表示を狙い、鍼灸院の認知度と集客力を一気に高める必須施策です。

Googleビジネスプロフィールの最適化、口コミ対策、NAP情報(店舗名・住所・電話番号)を見直すことでSEOよりも短期間かつ効率的に上位表示が狙えます。、

ローカルSEOの対策をして、地域で選ばれる鍼灸院を目指しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次