導入実績1,500院※を誇る「鍼灸つながるカルテ®」ですが、その機能や実際のユーザーからの評判が気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、多くの鍼灸師が支持する「鍼灸つながるカルテ®」について、機能や料金プラン、実際の利用者からの評判などをご紹介していきます。
※2024年10月時点
鍼灸つながるカルテ®とは?
鍼灸つながるカルテ®は、鍼灸つながるプラットフォーム内のカルテシステムとなります。
鍼灸つながるプラットフォームは、「鍼灸院と患者をオンラインでつなぎ、円滑な情報共有とコミュニケーションを実現する」という理念のもとに誕生したサービスです。
鍼灸未経験者が抱きがちな「効果がわからない」「痛そう」といった不安を解消し、安心して治療に取り組める環境を提供するため、セイリンは患者と鍼灸師をつなぐ架け橋となることを目指しています。
全国ですでに1,500以上の鍼灸院に導入され、訪問鍼灸や美容鍼灸のほか教育機関やクリニックなど、幅広い分野で活用されています。
基本機能として「電子カルテ」「予約システム」「検索サイト」を備えているだけでなく、鍼灸院のデジタル化を支援する多彩な機能も提供しています。
運営元であるセイリン株式会社は、常に新しい技術開発に取り組んでおり、今後さらに導入施設が拡大することが期待されています。
安全性と信頼性を確保するため、日本マイクロソフトの「Microsoft Azure」を利用し、医療情報のセキュリティ要件に準拠したクラウドサービスとして提供しているため、安心してご利用できます。
鍼灸つながるカルテ®の機能一覧
鍼灸つながるプラットフォームの主な機能は以下のとおりです。
基本機能
機能 | 内容 |
---|---|
電子カルテ (鍼灸つながるカルテ) | ・受療者情報管理(氏名、住所、連絡先など) ・予診票のカスタマイズ ・WEB予診票 ※2025年3月リリース予定 ・人体図や記述による施術記録 ・カルテ作成の自動保存機能 ・写真、画像の保存 ・メモの入力テンプレート&貼り付け機能 ・FRSによる受療者評価 |
WEB予約管理システム (鍼灸つながるカルテ) | ・スケジュール表による予約管理 ・仮予約受け付け ・検索サイト、受療者アプリからのWEB予約受付 ・受療者への来院リマインドメール |
検索サイト (健康にはり) | ・WEB、ネット予約 ・口コミ、星評価 ・地域別絞り込み ・鍼灸未経験者のためのコラム記事 |
その他の機能
機能 | 内容 |
---|---|
経営レポート ※希望者のみ別途PDFで提供 | ・売上レポート(来院数、新規・既存比など) ・リピート率の実績表 ・LTV(患者1人あたりの平均単価) ・オンライン予約時間帯・曜日ごとの実績表 ・予約メニューのランキング ・受療者の年齢分布 ・主訴ランキング |
受療者アプリ (はりのマイカルテ) | ・ネット予約 ・事前の予診票作成 ・院との個別チャット ・再来院の促進自動チャット ・セルフケアコンテンツ ・写真、画像の送信 ・カルテの確認 ・口コミ作成機能 ・FRSによる施術後の評価 |
鍼灸つながるカルテ®の特徴は?
鍼灸つながるカルテ®の特徴は、以下の通りです。
- 鍼灸現場に特化したオールインワンシステム
- 各業務をシームレスに連携させ、作業効率を大幅に向上
- 簡単操作で入力の手間を軽減する「テンプレート入力」機能を搭載
- マルチデバイス対応で、場所やシーンを選ばずに利用可能
- 手厚いサポート体制
それぞれ詳しく紹介します。
鍼灸現場に特化したオールインワンシステム
一般的なサービスとちがい、鍼灸つながるカルテ®は『鍼灸院専用に設計されたツール』です。
長年にわたり鍼灸業界に携わってきた鍼メーカー「セイリン株式会社」だからこそ実現できた、鍼灸院のニーズに応え、鍼灸師の視点に立った使いやすさと充実した機能性を追求している点が大きな特徴です。
また、オールインワンシステムとして、鍼灸院運営に必要なサポート機能を1つにまとめています。
たとえば、予約システムや電子カルテ、WEB予診票、検索(集客)サイトなど、一連の運営をサポートできる機能が使えます。
すべての機能が1つのシステムにまとまっているため、鍼灸院オーナーは、複数のサービスを契約せずに済むメリットを感じるでしょう。
各業務をシームレスに連携させ、作業効率を大幅に向上
ほかの機能と連携していることで、予約・問診・カルテ・売上管理・次回予約案内などワンストップで行えます。
予約が入った受療者の情報や予診票を、そのままカルテに反映できるため、作業の負担がかかりません。
さらに、カルテに登録された受療者情報をもとに、専用アプリと連携し、セルフケアの指導や次回予約の案内まで行うことができます。
簡単操作で入力の手間を軽減する「テンプレート入力」機能を搭載
予診票とカルテの連携・コピー&ペースト等によって、簡単にカルテの入力・作成ができる使いやすさが特徴です。
テンプレート入力を使えば、診療パターンに合わせて施術内容や文章のテンプレートを作成し、簡単に記録が入力できます。
これにより、紙カルテに掛かっていた時間や入力漏れの心配を解消することができます。
マルチデバイス対応で、場所やシーンを選ばずに利用可能
クラウド型電子カルテの鍼灸つながるカルテ®は、マルチデバイス対応であるため、施設外からでも使うことができます。
これにより、場所や時間を選ばず、予約状況の確認やカルテの確認など、さらに効率的に業務を行うことができます。
使い慣れたデバイスとブラウザを利用することで、作業効率が一気にアップするでしょう。
手厚いサポート体制
鍼灸つながるカルテ®では、専門のカスタマーサポーターが在籍しており、サポート体制が充実しています。
トラブルや使い方がわからない場合、メールやLINEなどでのサポートを提供しています。
さらに、初期導入時の設定サポートにとどまらず、利用中も手厚いサポートが続くため、安心して利用することができます。
料金はどれくらい?
鍼灸つながるカルテでは、WEB予約や電子カルテシステムに加え、鍼灸院検索サイト「健康にはり」への掲載も含まれたプランをご利用いただくことができ、以下の料金が適用されます。
- 初期導入費用:0円
- 月の利用料金:3,300円(税込)※1
※1 2024年11月現在
予約数や使用する機能数ごとに料金プランがアップするものとは違い、鍼灸つながるカルテ®は予約数や機能に制限がなく、追加料金が発生しないことが特徴です。※2
※2 利用する施設数に応じて料金が発生します。
初期費用 無料で導入することができます。
また、契約期間の縛りはなく、再契約時には過去のデータがバックアップされており、引き続き利用できます。
使えるまでの設定や使い方など、手厚い無料サポートもあるため、安心して導入することができます。
鍼灸つながるカルテ®の評判・導入事例
鍼灸つながるカルテ®は、学校やクリニック、スポーツ鍼灸、美容鍼灸、訪問鍼灸マッサージなど幅広く導入されています。
こちらでは、ホームページに掲載されている鍼灸院の事例を紹介します。
導入後、来院頻度が59%もアップ。リピート率が飛躍的に上がった
導入後の1番に感じたことは、リピート率が飛躍的に上がったことでした。導入前と比べて来院の頻度が約60%のアップしました。
それまでは、施術後のケアとして紙のメモを渡していましたが、紛失されるなどで結果に繋げることができない課題がありました。
しかし、導入後、サービスの1つである受療者アプリ(はりのマイカルテ)を使ったことで、受療者への施術後のケアがしっかりできるようになりました。
アプリによる施術後のアドバイスは、受療者からとても好評で、これが来院につなげるきっかけにもなっています。
特に50代までの受療者は、アプリやネットを利用することに抵抗がなく、活用が進んでいます。
電子化を進めたことでアナログ作業の時間が大幅に削減され、結果として受療者数も増加しました。
このような変化は、私にとってとても魅力的な成果です。
「予約が取りやすい」と受療者からの嬉しい声。来院履歴が一目でわかり、書類の負担が解消した
鍼灸つながるカルテ®のネット予約は、受療者から「予約が取りやすい」と評判が良いです。
それまでは電話予約が多かったですが、セイリンさんからの紹介を受けて、すぐに導入を決めました。
導入後、ネット予約の利用割合は順調に増えています。
この機会に紙カルテを電子カルテに移行したことで、受療者の過去の記録も簡単に確認できるようになりました。
そのおかげで、レセプト入力にかかっていた負担が大きく軽減され、業務が快適になりました。
また、クラウド型サービスであるため、場所や時間に縛られずスタッフ間での情報共有がスムーズでとても便利です。
低コストですぐに導入できる。現場で役立つたくさんの機能が使える
開業したての私にとって、低コストで役立つ機能がたくさん使えるサービスだと感じています。
導入する前は、開業してすぐにWEB予約システムが必要と感じ、カルテも早いうちに電子化しておくべきだと考えていました。
そんなときにセイリンさんのサービスは、WEB予約が簡単にできる点を気に入ったこともあり、すぐに導入を決めました。
導入後は、ネット予約または受療者アプリの2パターンから予約を受け付けています。
とくに受療者アプリ(はりのマイカルテ)は、受療者への施術後のフォローができるため、満足度向上に役立っています。
電子カルテでは、「写真データが保存できること」の最大のメリットを感じています。
たとえば、経絡治療の施術中に取ったメモをそのまま写真として保存できるため、作業の手間が大幅に削減されます。
さらに、クラウド型サービスであるため、外出先からでもスマホを使って予約スケジュールやカルテを簡単に確認できるのでとても便利に感じています。
当院のように開業したての鍼灸院にとって、鍼灸つながるカルテ®は低コストでありながら、役立つツールが揃ったサービスだと実感しています。
治療経過の画像共有で、受療者の満足度アップ。使って痛感する電子化による満足度の差
施術の際に写真を撮ることを受療者に言い出しにくく、絵で説明をしていたのですがなかなか説得力がなく苦労していました。
しかし、このシステムを導入してからは「これは最新の電子カルテなので画像に記録し、受療者と共有していきます」と自然に説明できるようになり、スムーズに進められるようになりました。
実際に、カルテに記録した画像を受療者専用アプリで、Before/Afterとして写真を共有すると、とても満足度が高いように感じています。
紙カルテとは違い、電子カルテの問診機能が充実しているため、事前に受療者が入力した情報をもとに、より深い問診が可能になりました。
その結果、治療の質が格段に向上しました。
いまでは、治療を振り返る時間が増え、より効果的な施術を提供できるようになっています。
施術後に受療者から「まだ腰が痛い」などのフィードバックをいただけることで、次回の施術に役立てることができ、とても助かっています。
参照:はり・きゅう・養生 たまご堂 杉山 彰子先生 導入事例より
鍼灸つながるカルテ®がおすすめな人・そうでない人
鍼灸つながるカルテ®がおすすめな人
鍼灸つながるカルテ®は、次のような方に特におすすめです。
- 鍼灸院向けに特化した電子カルテを探している人
- カルテ作成の時短をしたい人
- 院の業務をデジタル化したいけど不安な人
- カルテ、予約、検索サイトといった全てのシステムを揃えたい人
- 費用を抑えつつ業務の電子化ができないかと考えている人
初期費用無料・月額3,300円※で電子カルテ、予約システム、検索サイトが利用できるため、コストを抑えたい方にはピッタリなシステムです。
※2024年11月現在
また、予約管理や予診票のデジタル化により、書類負担を削減し、業務全体の効率アップを目指したい方にもおすすめのシステムといえます。
新しいサービスを導入しても、使いこなせずに費用だけがかかってしまうことはよくあります。
しかし、『鍼灸つながるカルテ®』なら、専門スタッフが使い方をサポートしながら、課題も一緒に解決してくれるので安心です。
鍼灸つながるカルテ®がおすすめでない人
次のような方には、鍼灸つながるカルテ®は、おすすめしづらいかもしれません。
- カルテ/予約管理システムで、プラスして会計機能も付与されたシステムが良いという人
- レセプト(保険)の対応もできるツールを探している人
- 手書き機能を求めている人
鍼灸つながるカルテ®には、会計機能が含まれていないため、別途用意する必要があります。
また、操作性はワンタッチでシンプルに記録できる設計ですが、手書き入力には対応していません。
レセプト(保険)に対応していないため、保険メインである場合は、鍼灸つながるカルテ®にプラスして、レセプト機能を探すことをおすすめします。
無料トライアルで考えることがおすすめ
導入する前に、無料トライアルで考えることがおすすめです。
無料トライアルを活用することで、実際にシステムの使い勝手や機能を確認することができ、自院に適しているのか判断することができます。
特に、予約管理や受療者情報の入力、カルテの記入など、日常的に使われる機能が直感的に合うかどうかがポイントです。
また、ほとんどの場合、導入時に使い方・設定のサポートが必要になるでしょう。
無料トライアルを通じて、サポート体制も確認することで導入後のミスマッチを防ぐことが重要です。
まとめ
今回は、鍼灸つながるカルテ®の評判や料金について紹介しました。
鍼灸つながるカルテ®は、現場の鍼灸院が求める機能やサポートを備えていることが特徴です。
導入を検討する際には、コストを抑えつつ、必要な機能がしっかり備わっているかがポイントです。
実際に使用している方の口コミや評判からも、鍼灸つながるカルテ®の良さが伝わってきたかと思います。
多機能かつサポート体制が充実している鍼灸つながるカルテ®、導入を検討してみてはいかがでしょうか。